誠実に

新人議員の挑戦

議員報酬

釜石市議会では今後、議員報酬、定数の話し合いを3年ほどかけてしていきます。

現在の定数18人は適正か? 検証するのだそうです。

定例会と定例会の間には委員会活動があり、確かに多忙です。

しかし、前任期の先輩議員さん達は2名欠けた16人で途中からではありますが全うされました。コロナ禍のため、行事等少なかったから出来たのか? それともやはり18人は多いのか?

近隣市町村と比較した場合、多くも少なくもないのが現状です。

市民のみなさまからよくお聞きするのは

「何人でもいいけど、議員の活動してる姿がみえない」

「18人もいなくていい」

という意見ですね (^^;

 

私は勿論18人は多い派ですけど。

簡素化すれば18人要らないと思うんですけどね~。 過去の慣例にしたがいとか色々改革するには時間がかかるようです。

議員に限らず多くていいことはよく吟味されること。悪く言えばスピード感にかけること。

 

議員報酬については、後継者不足( 候補者の少なさの原因? )が問題ですね。

そこそこ高収入の方にとってはそんな金額ではやりたくない・・・なんだそうです。

私は町の声を聴く意味でも理容業は続けています。しかし市民の声には副業されてる議員は議員の仕事に身が入らないのではないか?という意見があるのも事実です。

しっかり議論していきたいと思います。